Unityチュートリアル①
最近Unityを独学してるんで備忘録代わりに記事を作成しておく。
Unityのオフィシャルサイトのチュートリアルで学習中
http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/
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ここではUnityのインターフェースについて説明します。
■インターフェース
・概要
主要なビューは赤枠で囲まれた4つです。
①シーン(真ん中)
シーンとは、ゲームのレベルやUIを含むもので、「画面」(=ステージ)それぞれのことです。
「メニュー画面」や「ゲームオーバー画面」などはそれぞれシーンを切り替えて作ります。
②ヒエラルキー(左)
ヒエラルキービューには、現在のシーンで使用しているゲームオブジェクト(シーン内に配置される全てのオブジェクトを指す)が全て格納 してあります。
③インスペクター(右)
インスペクタービューは、その時点で選択されているゲームオブジェクトの詳細情報と、それに関連付いているコンポーネントとそのプロパティを表示する。
ここで各ゲームオブジェクトの位置、動作、大きさ等を設定する。
④プロジェクトビュー
ゲームで使用するすべてのアセット(JS、音楽ファイル等)の管理 を行います。
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とりあえず今日はここまで。