Unityチュートリアル①

 

最近Unityを独学してるんで備忘録代わりに記事を作成しておく。

 

Unityのオフィシャルサイトのチュートリアルで学習中

http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/

 

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ここではUnityのインターフェースについて説明します。

インターフェース

・概要

主要なビューは赤枠で囲まれた4つです。

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シーン(真ん中)

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シーンとは、ゲームのレベルやUIを含むもので、「画面」(=ステージ)それぞれのことです。
「メニュー画面」や「ゲームオーバー画面」などはそれぞれシーンを切り替えて作ります。  

 

ヒエラルキー(左)

ヒエラルキービューには、現在のシーンで使用しているゲームオブジェクト(シーン内に配置される全てのオブジェクトを指す)が全て格納 してあります。

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インスペクター(右)

インスペクタービューは、その時点で選択されているゲームオブジェクトの詳細情報と、それに関連付いているコンポーネントとそのプロパティを表示する。

ここで各ゲームオブジェクトの位置、動作、大きさ等を設定する。

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プロジェクトビュー

ゲームで使用するすべてのアセット(JS、音楽ファイル等)の管理 を行います。

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とりあえず今日はここまで。